熊野神社(くまのじんじゃ)
所在地:東京都目黒区自由が丘1-24-12
御祭神:速玉之男尊(はやたまのおのみこと)、伊弉冊命(いざなみのみこと)、泉津事解之男尊(よもつことさかのおのみこと)
御由緒:熊野信仰は、鎌倉時代(1192~1333年)、庶民の間でも盛んになり、現在の目黒地域からも那智熊野参拝の記録があり、その時代、信仰の厚い土地の名士たちが西方熊野に赴き、熊野本宮の御神霊を拝受して祀られたと伝えられる。(東京都神社庁「都内の神社の紹介」から抜粋)
この神社は、東横線自由が丘駅から徒歩数分の商店街の中に鎮座します。
街の中にある鎮守の森のせいか、とても参拝客が多くて、写真を撮るのに苦労します。
ケヤキ、アカガシ、シイ、シラカシなどの樹木が境内を覆っています。参道に「目黒区保存樹林(指定第14号)」という東京都目黒区長の標識が設置されていました。
拝殿の後ろに建っている本殿は、石造りの蔵のように見えます。この本殿は、覆殿のようなもののようです。
秋の例大祭に神楽殿で催される「目黒ばやし」は、百数十年の歴史を誇り、目黒区の無形民俗文化財(民俗芸能)に指定(詳細はこちらから)されています。
お札授与所でお願いして、御朱印をいただきました。きれいな御朱印です。